2ちゃんで言いにくい本音言ってけ:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4538927.html

(こういうスレが伸びるってやっぱみんなモヤモヤしてんだな)

なんとも「哲学ニュース」にふさわしいよねここらへん。
いいたいことをいうって意味での匿名掲示板なのに、気がつくと意外にいえてないね。
あまり2ちゃんねるに書き込んでないけど、たとえば思ったことをつぶやくTwitterにおいてもどんどん「マナー」やら「ルール」ってのがぼんやりとできてくるじゃないですか。
それはmixiなんかのように招待制のSNS、本名だから逆に言いたいことがいえるかと思いきやFacebookも似たような感じだしなあ。

あと、あまり考えずにいたけど、2ちゃんねるにせよTwitterにせよ、実際のところ「いいたいこと」なんてあまりないんじゃないかと思ってきたんですよね。
この傾向は年をとるほど顕著。年々アカラサマになってくる。
よくなにも喋らない老人っているけど、あれは喋らないんじゃなくて喋ることがないんだなと。

(レス返してもらうと嬉しい。)

これだよなあ。
すべてのネットの書き込みってつまり「反応」がほしいんだよなあと。みんな寂しがり。

(死ねって言われると2chだと分かっててもちょっと悲しくなる)

で、できるだけ「良い反応」ね。

(いつから匿名掲示板でも本音と建前を使い分けるようにったんだろう)

意外に匿名ってことでもウソはつけないものなんだなあと。