時は来た!それだけだ 「韓国人はこんな物食ってんのか…」 韓国で大人気の高級食材に世界が驚愕

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-7893.html

また日本の「お歳暮」のようにフルーツなどの贈答品を送り合う習慣があるんですが、最も重要な贈答品は「SPAM」です。しかも化粧箱に入れられて高級品として売られています。

これでブーイングの嵐です。?と思いました。

アメリカ人スパム嫌いなのかよ

                    • -

米兵があんまり食わないから韓国人に流れてブデチゲになった

                    • -

だからスパムメールって言うんだよ

ああなるほどそうなのか。
キライなのか。そしてあれは「まずい」で正解なのか。良かったわ。
ここんところゴーヤーチャンプルーとかでゴーヤーと豆腐といっしょに炒めて食べるなんてのがあったけど、正直SPAMってそれでしか美味しくないなと思っていたんだよなあ。

あと、沖縄で重宝される理由もよくわかったわ。

プデチゲ(部隊チゲ、部隊鍋/부대찌개)は、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった保存食の食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。
プデチゲ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%81%E3%82%B2

インスタント麺もそういう理由なのかね。日本からの払い下げとか?

スパムはほんとまずいと思う
コンビーフのがマシなくらい

あああ、コンビーフもなあ。

「五代家の嫁」って大昔ドラマがあってさ。
明治生まれから長生きの年寄りがひしめくところに嫁入りしたイマドキ娘の奮戦記ってコメディ。
普段は洋物を全部断ってる時代錯誤な超和風な暮らしなんだけど、ある日、米とかの備蓄が切れてしょうがないって食パンとコンビーフでサンドイッチを作ったら、みんな「洋食なんて」って毛嫌いしてたんだけど明治元年生まれの初代のババアは「懐かしい懐かしい」ってパクツイてるってシーンがありました。

それ以来、気になってはいるんだけど、これもねえ。