痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ 「25歳までに頑張れなかった人は人生取り返しがつかない」 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1775715.html

山田風太郎氏もおっしゃってましたね。25歳までがすべてで、残りの人生はすべてそれまでやってきたことの焼き直しだって。

つまり26歳で自殺した元ワタミ社員の女の人はどうせ人生取り返しがつかないから死んでも同じこと、と言いたいんですね
さすが元ワタミ社長!言うことが斜め上に行ってますね!!

まあでもだからっておまえがいうなって感じはねえ。

要はやる気次第で何とでもなる
20代後半で何かに気づいて急にやる気が出る奴もいるし
時代や環境にもよるから一概には言えない

                    • -

若い頃から何をやってもうまくいかず転職を繰り返し、やっとの思いで独立したのに
大恐慌で経営していたガソリンスタンドが倒産するなど、40歳代半ばまで世間に
埋もれていたカーネル・サンダースに謝れw。

まあ、例外はあるということでね。
一般論だろ。あなたは例外に該当するほどの才能やらなんやらを持ってますか?ってことで。

日本の年齢へのこだわりは異常。外国じゃ例えば30近い大学生なんてたくさんいるが、日本では全員18で入って22で出なきゃだめみたいな事になっている。
こういう何歳までにこうでなきゃいけないそれたら終わりみたいな息苦しい強烈な横並び意識が日本を病ませる。

そうなんだよなあ。
決まったレールみたいのはあるよな。
そこにがっちり乗っかったら他所に乗り換えるのは難しくなるような感じでね。

取り返しはつくよ!
学生の時の10倍苦労するけど!
そして学生の時に苦労しなかったから、お前はその立場なんだ!
そんなお前が人10倍の苦労なんて出来るわきゃねえだろwww

ってのは確かにある

グラディウス」ってゲームがありましてね。横スクロールのシューティングなんですけど。
パワーアップアイテムをとりながら進行していくんですけど、取り損なったり、死んだりしたら、とたんに難易度が跳ね上がるんですよ。それに似ているよね。

パワーアップアイテムってのは現実に即すると大学卒とか各種免許とか資格とかのことですね。

少なくとも25歳ってのはなんの脈略も無いよ
25歳までそれなりのポジションでもおちていってる
人間なんて腐るほどいるだろ

浪人や留年のハンドルの遊び的な意味で22歳新卒にプラス3年で25歳というのは日本の場合はけっこう意味がある。もちろん「一般的」な意味で。

おれはレールが脱線した口で、今はなにがなんやら組ですので。よく分かるのです。
どこで失敗したかなー。

そもそも。
「人生を取り返す」ってなんだよってことでもありますけどね。絶対に取り返すことはできないわけで、前よりマシってのを積み重ねるだけですよね。