時は来た!それだけだ 「クソッ!俺の国が発展途上国に見えるぜ」 日本のパーキングエリアに外国人驚愕

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-8029.html

昔はサービスエリアには「車両に対する整備サービス」ができるガソリンスタンドがあるという建前だった。
パーキングエリアは「休憩のための駐車できる」と。

でも道路公団が潰れてからはPAもSAも出店するか、採算に合うかどうかが問題になって、GSのないSA
とかもあって、あまり意味がなくなった。内容というか設備の質も利用客次第なところがあるし。

                    • -

いや昔は道路公団がかっつり利権握って空港みたいに不味い食事しかなかった

民間参入でこんなに良くなった

                    • -

民間すげーなー
古い観光地特有の名物をぼったくり価格でしかも作りおきで糞不味くなってるのより断然美味しかったりするからな

そうなんだよね。今や高速から降りなくてもいいじゃんって世界。
まあ、割高ではあるけど。
普通にショッピングモールなところもあちこちにあるよね。

SAの美味いものを食べるグルメマンガもあるしなあ。

トイレ綺麗になったのは過去20年で最高のGJ

人工肛門の人用の場所もたいがいのところに設置してあるしねえ。
前はたしかに息をとめて覚悟をしながら入るみたいなところが多かった気がする。

逆にいま最もきたないPAってどこだろう、いってみたい

富山にもあるような気がする。朝日境だったか。

PAやSAは最近はすっかり「旅行してるなあおれ」って思う場所になってる。

フリーテーブルでいちゃいちゃするデートカップ
子供がおもちゃねだるファミリー
特産みやげに群がる団体BBA
小便しながらでかい声で会話する団体老人
車の中で寝てる営業サラリーマン
車の中でエロ本読んでる長距離トラック運転手
ぼっちで缶コーヒー飲んでるライダー

全く違うタイプがあの小さい施設に集結してるそれがパーキングエリア。

あと、犬の散歩してるヒトとな。