寝る前に絶対してはいけないのこと:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3912598.html

■歯磨きをする
意外かもしれませんが「歯磨き」も寝る前にしてはいけないことの一つ。
歯磨きにはリフレッシュ効果があるだけでなく、歯茎を刺激することで睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を抑制してしまいます。

                    • -

■携帯の画面を見る
最も影響がありそうで、誰もがやってしまいそうなのが「就寝前の携帯いじり」。
スマホや携帯の液晶画面から出る強い光が「メラトニン」の分泌をストップさせ、不眠症になるケースもあるとか。

画面からのブルーライトが影響するだけでなく、画面上の情報や仕事メールも、
脳をリラックスモードから「覚醒モード」にしてしまうため、寝つきを悪くする原因ともいわれています。

ここいらが「へー」でしたか。

寝る前PCはダメですよね。おれも寝床には極力持って行かないようにしてます。とはいえ、最近iPadを持ち込んだりしてます。寝付きが悪くなっているような気はしますね。

要するに、寝る1時間前には何もするなってことだろ?

そういうことっすね。
部屋を暗めにしてしずかな音楽でも聞いてるのが1番なんでしょうかね。

不眠、鬱、昼夜逆転の生活を経験した俺に言わせると
夜寝れないのは、朝起きないからだ
毎日決まった時間に起きることがなによりの快眠の薬だ

あとこれ。
毎朝7時起きにしてからあんまり不眠はなくなりましたね。