「ハンバーグがうまい洋食屋」が無い件:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8092807.html

ハンバーグはうまいのにハンバーグがうまい洋食屋がない
どこも普通でそれならドンキーでいいかレベル
ビーフシチューなんかははっきり店の実力出てんのに

この感覚はわかるんだけど、多分、子供のころの「舌」がそういう記憶を作っていて「ハンバーグは美味い」って食べたことのない絶品ハンバーグを脳裏に浮かべ続けているような気がするんだよな。

まず「理想のハンバーグ」についての共通認識が必要

えーと、中島らも氏の「今夜すべてのバーで」って短編にありましたね。夢のなかで飲む最高の酒の話。ああいうの。
ハンバーグは酒よりもシチュエーションとかコダワリがすごそうな気がする。なんたって酒よりも食べてる年月が長いから。

びっくりドンキーでそこそこ満足

で、意外とね。基本性能は高いからどう作っても美味しいんだよな。
おれはママンが作ってくれたのが1番好きかもしれないなあ。

ていうか常々思うんだがハンバーグに弾力は必要なのか
弾力すげえよ!いい肉使ってるよ!って店が逆に「は?」ってなる味だった経験からイマイチわからんが

弾力派のところとホロホロになってるおぼろ豆腐みたいなところとあるよな。どっちも美味しい。

鉄板焼き屋のハンバーグか
盲点だったな ステーキ食っちゃうしな
一度チャレンジしてみよう…けどそういう店こそ一人じゃ入れねえ…

鉄板焼き屋のハンバーグって鉄板で焼かないからな。これだけは念の為に覚えておけよ。
食べログ鉄板焼き屋でハンバーグたのんだら鉄板で焼かなくてがっかりです☆1つみたいなのがあって気の毒だった。そこつぶれたし。

地方すぎて情報のお返しにならんような気もするが
金沢の洋食屋クッ…はいろいろハイレベルな上に一人でも入りやすい「町の洋食屋さん」してるのでお勧め
「量が多い店」と思われがちだが味が一流なのは食えばわかる 
都内の老舗にまったく劣らない感動できる店

金沢市は近いのでありがたいです。

[クック - 野町/洋食 [食べログ]]

多分、ここっすね。いつかいこう。

[キャセロール CasseRole - 高岡/欧風料理 [食べログ]]

富山県だと高岡市になりますけど、ここがオススメっすよ。もう1回行きたいわ。