【検証】ファミコンは何故売れたか【30周年】|HighGamers

http://highgamers.com/archives/33155615.html

なんかこのスレのコメントの時代が微妙に適当な気がする。
でも、そういうもんだよなあ。生まれる前は当然だし、生まれていてもそれに興味が無いといろいろな順番とか前後してもわからないもんなあ。

ゲームセンターでおなじみの「マリオブラザーズ」や「ドンキーコング」が完全ではないけど遊ぶことができた。

ってことからはじまって。

ナムコが参加したってのも大きいよな。最初はギャラクシアンだけど、大ブレイクしたのはゼビウス。そしてギャラガだよな。おれはギャラガを遊びたいという友達が買ったファミコンを譲り受けたから。

そしてスーパーマリオブラザーズで不動。

おれはさいしょは「パックランド」のパクリだと思っていた。実際、スーマリより先にパックランド買ってたし。

その次はドラゴンクエスト。「週刊少年ジャンプ」を買っていた男子がこぞって買ったイメージ。

とどめがファミリースタジアムファミスタね。ファイナルファンタジーよりこっちだろ。

これでぶっちぎりになって現在に至る。ってのがおれのファミコン史観です。

しかし、売れないと思っていたんだよなあ。あのコントローラがいけませんや。世はジョイスティック全盛時代にあのパッドは非常に手抜きに見えた。
でも、あの形状だったからこその後のRPGやらシミュレーションなんかも柔軟に対応できたんですよね。ジョイスティックでドラクエなんて絶対に面白くなさそうだもん。

ということで30年ですよ。年をとるわけですね。

「ロック」バスと「アニメ」バスは乗り遅れたのでけっこう席が埋まっていて、お願いすれば席をつめてくれそうだったけど、お願いするのは恥ずかしかったので、おれは「ゲーム」バスと「テクノ」バスに乗ることにしたんだよなあと。

1983年からの10年間はなかなかなイキオイだったよなあ。