「レンタルの時代は\(^o^)/」 米大手ビデオレンタル、全店閉鎖へ

http://alfalfalfa.com/archives/6916231.html

レコード店が消え、本屋が消え、レンタル店も消え

こういうときに「世の中の流れ」とのんきにいって鼻をほじってる身分になりたかった。
店舗がアウトなのは本当「明日」どころか「午後は我が身」みたいな近さで胃が痛くなりゲボが出そうになる。風邪も治らんワ。

夜に車乗って借りに行くのが楽しかったけどなぁ

ねえ。
ガキがまだ赤ちゃんだったころ、よく寝かせると称して、あちこちいってはソッコーで買い物してソッコーで帰ったりな。
深夜遅くまでやってる新古書店とか24時間営業のレンタルビデオとか。
国道沿いの新古書店、深夜23時からナイトセールって全品20%オフでさあ。

そういう文化って一瞬だったね。まあ、コンビニとかあるけど。コンビニでレンタルビデオを借りるなんてココロミもあったよね。あと、自販機ドライブインにあった自販機のレンタルビデオマシーンとか。
と、ノスタルジーに浸るヒマもないくらい一瞬。

ああ、でも、「**倉庫」みたいなところは今でも24時間営業なのかしら?

おそらく今後、円盤は映像・音楽問わずファンアイテム化する
ファンは買うし、観たいだけの奴はネット配信になるだろ
そんでもってレンタル死亡
まぁネットに疎い世代がまだ多いし、もう数年は大丈夫だろ

いまだにカセットテープに曲が入ったものを売ってるということを知らないんだな。
もうちょっと長持ちはしそうだけどね。

レコード文化真っ盛りのときに、一瞬でCDに乗っ取られるとは夢にも思ってなかったように、現在、動画配信が席巻するとはまだ思えないんだよなあ。金がたまらないわけだ。