チョコ食べ野菜食べなかった内村航平が活躍の理由を医師解説 – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/457182

「偏食、イコール悪ではない。むしろ、自分の体に本当に必要なものを摂取するための正しい方法なんです」と説く。

「とにかく、好きなものだけを自由に食べ、嫌いなものは一切食べる必要はない。それが体調がよくなり、健康になる極意なのです」

実際問題「**が体に良い」とか「**が体に悪い」ってのは毎日のように塗り替えられているネット情報です。テレビもそうか。
それなら好きなモノを好きなときに好きなだけ食べるってのもアリだよなあとは思う。

漢方では人の体質を、冷え性の“陰性体質”と、温かい体温の“陽性体質”に分けている。これは生まれつきのもので、行動などによっても変化する。陰性体質の特徴は、冷え症で体力がなく低血圧。それに比べて陽性体質は、筋力があり暑がりで食欲旺盛。

この理屈でいうとおれも体質が変わったなあと思う。

重要なのは、どちらの体質かではなく、何を欲しているのかを体に聞くことです。そのためには、空腹であることが重要。お腹が空くと、より本能に近づくからです。食事時間だってそう。お昼になったから食べるではなく、『食べたい』と思ったときに食べることが大切です

これだよなあ。
そいでもって「ながら」食いがダメだなあと思う。

ただ、「食べたい」と思ったとき、食べたいモノを食べることができるヒトってけっこうなブルジュワジーだよな。