ファミレスってレンジでチンした料理ばっかなん?焼かんの?:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8139472.html

ミートボールやハンバーグはレトルトをあっためるだけ
常に大きい鍋にお湯が沸いていて注文を受けると鍋にレトルトパックを入れる
刺身は冷凍

千葉は市川市本八幡が発祥のイタリアン系のファミレスチェーンがあります。
今や店舗数は日本2位みたいなところ。
ここは市川市が発祥の地だけあって、最盛期には市川駅本八幡駅の周辺に10軒くらいあって、おそろしいことにそのどれも繁盛してました。
ただ、発祥の店やその反対側の出口の店なんかは、昔ながらの商店街のレストラン、洋食屋さんって外見だったので、店員1名コック1名でなおかつ調理場が丸見えって、まあ、ぶっちゃけラーメン屋的な感じになっていました。カウンター10席にテーブル4卓みたいな。インテリアのそれはレストランですけどね。
だからつまりなにがいいたいのかというと、作業工程がまるみえだったのです。
上記の感じでしたね。ああ、これなら2人でもまわせるなと思って興味深くみてました。またそれでも美味しかったですね。まあ、当時はね。
昔はこだわりの味が多かったからな。ドリンクバーもなかったけど、ウィルキンソンジンジャーエールとか、ヴァイオレットフィズも他所でない味だったし。
ここで、イカスミパスタとかはじめて食べましたね。

ロイヤルホストはつくってる味がするけど
どうなの

これは会社に中途入社してきた36歳のげっ歯類に似たおっさんが店長やっていたらしく自慢気に話してましたね。

ひょっとしてファミレスよりファーストフードのハンバーガーショップのほうが料理してる?

もしかしたらそうかもしれないね。肉もパンも一応鉄板で焼いたりしてるし。
レタスもちぎって洗ってから分けたりとか。

少しだけバイトしてたので知っております。

ファミレスでちゃんと調理してる事を期待してる奴はそんなにいないだろ

そうなんですけどね。

ラーメンもスープをお湯で伸ばすだけってのが楽なんだろうけどねえ。
おれん店でバイトしているやつが別のショッピングモールのラーメン屋でもバイトしてるらしいけど、ふだんはバイト2人だけで回してるそうで。朝にパートがきてちょちょいと仕込みしたらあとはもうバイトだけでまわすことができるってすげえよなあ。

大学の近くの定食屋はカレーですらチーン♪つってた
なのに出てくるのに5分以上かかるのはどういうわけだと友人の間で議論の種になった

凍ったレトルトを解凍するとそれくらいかかるべな。

あと、自分の店でいうと、その手のセールスがすごいよ。
温めるだけ、材料にあえるだけ、解凍して添えるだけって業務用のものはアホほどある。

ウチとこはポテトフライと枝豆はそれ。これがよく出るんだ。