なんで電車で化粧しちゃ駄目なの? ←感情論抜きで論破できる?

http://alfalfalfa.com/archives/6950828.html

何故不快かって、
それは、周囲の人間を
人間扱いしてないから。

電車内で化粧し始めるような奴には
いろんな人が「おはようございます」と
挨拶してやれば、その恥ずかしさに気付くだろう。

これだ!
これはすばらしく感心。
そして電車での不快な行動のすべてがこれに起因してる。
化粧、飲食、足をガバっと開く、エロスポーツ新聞&マンガを読む、化粧系のニオイ、体臭、ヘッドホンの音漏れ、騒がしい会話、強引な席取り、強引な割り込み、痴漢、すべてこれだ。

ま、だからって同乗してるヒト全員を人間扱いしてあいさつしてまわるのもうざいか。ここいらのバランスをとって「不快な行動をしない」ってことになるんだね。

自分と友達と身内以外は全員背景ってヒトはすべての世代の男女にいますし、全国にちらばってはいますわなあ。
電車は、そういうヒトを避けることができないって弱点がありますから同乗する機会が多いんですよね。とくに満員電車はヒトが多い分確率が高まるしね。

あ、でもまあ痴漢ってのは人間扱いはしてるよな。1番ダメではあるけど。