セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか?

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馬鹿でかいコントローラー…のハードは失敗する

これだよな。はっとしたよ。
Xboxにしてもそうだし(360もわりとそうだけど初代のほうがコントローラーでかい)。
Nintendo64もそう。ゲームキューブも割と大きい。で、Wiiは小さい。それで成功したのにWiiUでまたデカくなったからね。

PSも実はちょっとづつコントローラが大きくなっているんだけどそう思わせないように工夫している感じがする。

PSには負けたケド、失敗というイメージは無い

おれもそう思っている。今につながるゲームの始祖鳥的なのがいっぱいあったような気がする。
反面、PSで提案した「新しいゲームのカタチ」ってのは亡くなったものが多いような。やるドラとか。せがれいじりとか。

セガっぽくないポジションを狙ったのが良くなかったのかもしれん……

そういうハズし方もセガらしいとは思うけどね。どこか芯を食ってない感じが素敵なんだよ。愛すべきところだった。

大失敗じゃないという書き込みがあるけど
大川さんの私財850億円がなかったらセガは倒産していたかもしれないわけで・・・
結果的には大失敗。

個人的にはって意味だよ。買ってプレイしていた多くの人の心にはがっちり楔を打ち付けているとは思うのよ。

去年になってようやくXbox360を買って、「セガの気持ちの上での後継機」って感覚がわかって、往年のダメなアレが蘇って最近はすっかりゲーム好きになってしまいました。もっと早く買えばよかったわ。

ぐるぐる温泉が楽しかった
シーマンはクソ。本当にクソだった

シーマンもおもしろかったぞ。

まだいろいろと積んでるソフトがあっておれにはまだ現役ですよ。グランディア2もまだやってないし。エターナルアルカディアもやってないなそういや。