http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1786377.html
当初の予定通り全9話を放送する意向を明らかにした。
一方、番組スポンサーの花王、三菱地所、小林製薬は同日、29日放送の第3話について、CMをACジャパン(旧公共広告機構)の公共CMに差し替えることを決定。番組を提供しているスポンサー全8社がCM放送を見合わせる異例の事態となった。
ずっとACになるってのは不思議な感じだなあ。震災時かよ。不謹慎かよ。
[テレビ関係者が分析した「明日ママ視聴率ダウン」3つの理由]
でもって、視聴率がダウンしているそうで。
「深夜の馬鹿力」で伊集院光氏が言及されておられました。
ネットで話題ってもたいしたことねえなあって。
「1つはどのドラマにも言えることだが、初回を見て『つまらない』『見ていられない』と判断されたこと。2つ目はネット上で一連の騒動が、日テレが確信犯的に仕掛けた“炎上商法”と捉えられている点。昨今の視聴者はバカじゃありませんよ。最後は単純。放送中止が噂され、エンディングまでたどり着けるかわからないドラマを誰が見るんですか」
シンプルにつまらないってことなんですかね。ガキがドラマ予約をしてせっせとみているようですけど、おれは朝のNHKドラマと日曜日の朝のテレ朝の「ドラマ」でお腹いっぱいなのでガキがみてるのを横目で見る感じです。
芦田プロががんばっておられるなあって。
CMなしで30分くらいで放送しろよ
視聴率ダンチだぞ
これ、「どうせだし」実験的にやってみたらどうでしょうかね。これは極端にしても、CMを相当少なめにして圧縮して構成し直すとか。全9話のところ7話くらいでまとめられるんじゃないか。
「あまちゃん」以降、NHKの朝ドラをみるようになって毎朝の15分間CMナシの密度をしみじみと感じております。
とりあえず芦田愛菜さんはさらなる飛躍をめざしてほしいものです。