俺はホントにファミコン世代で良かったよ : 2chコピペ保存道場

http://2chcopipe.com/archives/51930223.html

俺はホントにファミコン世代で良かったよ。
今の子供はスタートからこれだとどうなん
だろな。俺なんかスーファミF-ZERO
mute cityの遠くのドットの街初めて見て、
未来スゲえって思えたもんよ当時

ファミコン以前の棒を上下にさせて「テニス」といいはる感じのゲームをやっていたものからすれば、つきつめて考えると無意味もいいところのよくわからない優越感ではあるよね。
そして別にゲームにかぎらずにあらゆるものにこれがあるよね。

星新一をリアルタイムで知ってる優越感。
ビートルズを、ピンクレディを、嵐寛寿郎を、ってね。

村上龍氏が「世代論をいうやつを信用しない」的なことをおっしゃられていたのもそういうところなんだろうなあ。

ただ、いいたくなる気持ちも非常によくわかる。つまり、ざっくりと加齢の症状ってことだよ。
だから、こうなったら、うしろからくる人のために静かに脇によったほうがいいんだよなあと。追い越し車線にはもういないほうがいい。

子供にこの画質って影響ありすぎだと思わない?
たとえばバイオハザードとか、PSだとあの画質だからババーンキャーとか言ってられたけど、
この画質だとガチで精神的に影響出るんじゃないか。

                                                  • -

みんな同じこと思うんだな。俺もそう思うよ。
進化としてそっちに向かうのはしょうがないけど…
ここまでくると、もはや子供のおもちゃじゃないわな。

で、これも。
こういうのシンプルなコトバがあるから。
「余計なお世話」って。

あと、棒のテニスからみていたものとして「いわせてもらえば」(このコトバを使ったらもう初老に両足踏み込んだころ)、ゲームは永遠にクオリティを追求していく道しかない。それこそが本道。
PS5はPS4よりグラフィックが優れている。Xbox ONEは次に出る(意外に早そう)ハードよりグラフィックは劣る。WiiUの次がどうなるかわからないけど、少なくともグラフィックはチカラが入ってるはず。

もうNintendo64の時点で「これ以上グラフィックは発展しなくてもいい」ってファミ通の編集長がおっしゃってたんだからな。
今、Nintendo64のゲームをやるとどうだ?
あきらかにグラフィックが弱いと思うだろうよ。

と、思うのはノスタルジーに浸るオッサンの想像力の限界なわけで。

                                                  • -

想像力は関係ないと思うけどね
ハードウェア性能が既に高すぎてこれ以上進歩しても
ユーザー体験に直結しないってだけの話だから

ネットとメールくらいしか使わない人には大手家電メーカーのパソコンも
ハイエンドゲーミングパソコンも使い心地は殆ど変わらないみたいな話さ

これもまたちがうと思うんだよな。
今、Windows95や98でネットするとわかるだろうけどPCやゲーム関連っていつの間にかきた道が塞がれているんだよな。
それを「懐かし補正」ってビザで少しの間だけ渡航許可をもらって過去の気分に浸ってるだけなんだよ。
だから、逆に「その道」を通ってないヤングは絶対に昔のゲームをやらない。ビートルズファンの20代はいてもスペースインベーダーの名古屋撃ちができる10代はいない(親に無理やり仕込まれてる場合をのぞく)。

いつだって、昔のゲームの詰め合わせ的なものを手に入れたくなるけど、これが手に入れても30分遊んでいられない。

残念ながらそうだ。

人面魚と会話するようなwktkはまったくないんだよな

そして、「新」ってないようにみえていつの間にかあちこちに
あるんだよねえ。
アカラサマに新しくてスゴイってのは少なくなってはきているけど、少しづつ散りばめられた「新」にはまっていく感じ。PS2以降ってそういう感じが強い。

とはいえWiiみたいな「おお!」ってのもほしいけどね。
WiiUタブレットPS4コントローラのタッチパッド、XboxONEのキネクトとかの先にはなにがくるんだろうかね。

[ケーブルは頭へ刺す。ゲームの進化が行き着くかもしれない悪夢のような未来 | コタク・ジャパン]

こういうのまで生きていられるかなー。