遺体そばに現金入りの財布 新潟22歳女性遺棄事件 バッグとスマホも - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140411/crm14041114120007-n1.htm

 捜査本部は、スマートフォンの着信履歴の分析を進めるとともに、他の遺留品の捜索を続けている。

スマホは情報の宝庫だからしていかなる理由であれ、近くに置いておくと、容疑者には命取りになりそうだよな。
かといって持ち歩いているとGPSで足取りを掴まれたりもするしな。
だから加害者側からすればやっかいなものだし、被害者側、防犯側からするとこんな心強いものはないんだな。
最後にどんなアプリでなにをやっていたかってことでも相当違いそうだよな。
たとえば、パズドラみたいなゲームにしても記録をサーバーに登録するなんてことで自動で接続するし、それがどこで何時にどれだけの時間接続したかってことはものすごく事件を真相に導いてくれそうな気がしますよ。

カネ目当ての犯行じゃなくてもカネとスマホはとっておいて、スマホはすぐに電源OFFってことですね。あるいは破壊。まあ、破壊してもダメなのか。mixiとかlineに情報が残っていたら。