働く男女に聞く 「テレビ離れ」の本当の理由:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4677703.html

家にもどったら、ガキがふたりとも居間にいてそれぞれスマホを眺めていてテレビがついてないって普通の光景になってきたな。

テレビを消すと静か。テレビがついてないと時間が経つのが遅いということを最近知ったね。

ただ、最近は何回転かして、たとえば「半沢直樹」のヒットとかで、「ちゃんと作る」ほうがなにかとトクってことに気がついたところもあるんじゃないかと希望的観測を。
だいたい「ちゃんと作った」ほうがあとで売ったりもし安いってことだと思うんだけどな。DVDで回収とか、オンデマンドで回収とか、そういうことをみすえていけばいいのに。

あと低予算でもいいから30分の番組をたくさん作って欲しいわ。

この「尺」ってのは重要だと思うよ。YouTubeやら1分2分でも15秒のCMをみるってことを考えると、30分でおもしろい番組が多いほうがみてもらえるんじゃないかな。

たぶん、どこかの局が勇気をだして番組改変なんかの2時間SPを叩き潰したらいいんじゃないかと。新番組も通常の番組もなにもなかったかのように普通の時間を放映するの。思った以上に普通の成績になると思うけどな。