時は来た!それだけだ 電車の床に園児が座っている写真をアップし「すげー鬱陶しい」「きたない」→アップした男性に批判殺到

http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-10827.html

とある園児が電車内に座っている状態をツイッターにアップした男性が批判を浴びている。電車内は混んでいて座る場所がなかったようだ。

いろいろな意見があって興味深いです。

この写真を見たユーザは園児が「吊革につかまれないために座らせていたのではないか」と推測しており、園児が転ぶよりも床に座らせたほうが安全という幼稚園側の判断のようだ。
ほかの開いている席に座らせるという方法もあるが、バラバラになると園児の点呼が難しい。とはいえこのような乗客からの不満もあるためなかなか難しい問題なのかもしれない。

なるほど電車で遠足って難しいんだなと思ったりします。貸し切りってわけにもいかないしな。

晒して悦に浸るとか
病気だな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
単に邪魔だっただけだろ
どこからそういう考えになるんだ?

子どもはきらいじゃないけど、これは普通に邪魔だわ。踏みそうだし。

写真撮ってTwitterに悪口と共にアップする行為が何だか幼稚だ

これに関しては微妙ではあるけど、これを否定したらおれがこれまでにしたツイートやらニュースのコメントやらも否定するような気がする。

これだめならジャーナリズムダメだろ
電車という公共の場所で耳目に値する現象

こんな大袈裟じゃないにしろ。

そこらへんの地面はけっこう汚いという事を理解してないんだろうな
道端の犬の糞や痰や唾や鳩の糞を踏んだ奴らがその靴で歩いた場所だと思ったら
とてもそんな場所で座る気になれまいに

まあ、電車の床にゲロがぶちまかれているのをなんどもなんどもみてるのでとっても汚いなとは思います。

それでも、ある時期よりはだいぶマシになったんだろうなあ。かつてはタバコの吸い殻とかもあったもんなあ。

今、電車内、とくに都内で、タバコを吸うのはひったくりなんかと同等くらいのインパクトのある「凶悪犯罪」だよな。

こんなの外国人が見たら
「なんで周りの大人たちは平然と席に座ってるんだ?譲りなよ」って言われるぞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全くその通りだな
日本人は社会で子供を育てているという意識を
いつの間にか失ってしまっている

ここいらもまたピントがずれてるなと思うのよ。

海外の汚い電車に園児が乗ってるの想像してゾッとした
良くも悪くもこんなほのぼのした光景は日本ならではだよ

どっちかというとこれだよな。

韓国、ロンドン、パリで地下鉄に乗ったことありますが、男子校にトップレスで授業する女教師くらいの違和感のある写真になるぞ。
とくに韓国は子どもが居ること自体が間違い探しくらいすごい雰囲気だったような。

むしろ微笑ましくて、自分の幼稚園時代を思い出して涙が出そうになったんだが?
こんなのに腹立てるとか余裕無いな
子供は宝だし日本の未来だろ

ワイドショーのコメンテーターの8割がこの方と同じ思考回路だよなあとは思う。それに対してそう意見はないけど、すごくステレオタイプだなと。

子どもの問題は難しいね。