VIPPERな俺 : 個人書店「潰れちゃう!」 大型書店「自由競争やで(ゲス顔」 

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4703216.html

小学校の制服と体操服だけでやってきた洋服屋

少子化による統合で無事死亡した模様

                                            • -

学校の売店がわりになっている店が多いよね
指定の通学靴や上靴を市価の数倍で売っていたりする
指定店で買った指定靴しか使用を認めないとか癒着っぷりにもほどがあるくらい

あーそうか。
学校とくっついてる服屋はこういうカラクリで楽してるなと思ったらこういう弊害があるのかー。
どこも楽させてもらえないなあ。

服とか生活用品揃えるにはイオンは便利すぎる
ファッションに興味ないけどいろいろ新調しなきゃって時、店選びで悩まなくていいから楽

食料品のクオリティは下の上ぐらいだけど、あえてそういう弱点を残してることで地域に根付いてる気がするわ

ああ、食料品の不味いのはワザとなのか。トップバリュなんかの数々はまったく手が出ないんだよな最近。でも、それはワザとだとしたらすごすぎるな。

本屋でラノベ買うのは周りの目が痛い

だからアマゾン

                                            • -

立ち読みだけのやつらに比べたら、
ラノベだろうとBLだろうと官能小説だろうとありがたいお客さんやで
ちな元書店員

書店員の立場もこの厨二病満載の人の立場もよくわかる。
だから最近はラノベとかの思春期用のエロって地元の書店はおかなくなってきているみたい。
昔ながらの人妻熟女な感じのは多いけど。

もう個人商店は居心地で勝負するしかないな

これだよな。
地元の飲食店は「あらおかえりなさーい」っていう居酒屋しか10年後には生き残ってないような気がするよ。
そういうやつらはすごく義理堅く通い続けるもんね。
うちとこは台湾系のアレにやられてるんだぜし。