ヒロイモノ中毒 昔は眼鏡は落とすと割れるものだった

http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-10751.html

眼鏡は落とすと割れるものだった。
ーーーーーーーーーーー
そういやそうだね。今は漫画でも眼鏡が割れるという描写はないもんなぁ。
フレームごと壊れたり無くしたりだ。俺は小学校の頃から眼鏡を掛けていたが、よく落として割った物だよ。実家が眼鏡屋だったから作り放題だったけど。

ホントだよ!
思い出したよ。
仕事中メガネ落として割って、その日、ほとんど仕事にならずにおろおろして、次の日にたのみこんで午前中休ませてもらって、メガネを作り、また、同僚の昔の度の合わないメガネで仕事して、3日後くらいに取りに行くなんて、今やらなくていいこと、下げなくていい頭、使わなくていい金、を延々と使っていたわ。

鯖江市が調子こいて中国に技術をパクられたおかげでメガネは劇的に値段が下がったんだな。そこのところは「技術を盗まれて大変だ」みたいに思っていたけど、国内のメガネ屋がボッていたからこういう目に遭ってたんだなおれ。
そこんところ中国人はGJ。今は安いもんな。「弐萬圓堂」でメガネを作るのがブルジョアに思えるくらいだもん。