遠野なぎこ 3年間続いた禁煙破り自己嫌悪に「あぁ、イヤだ、最低最悪」 - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/9254298/

 摂食障害自傷衝動に襲われ続けている女優の遠野なぎ子(34)が14日、3年間続いていた禁煙を守れずヘビースモーカーに逆戻りしてしまったことをブログで告白した。

んまあ大変でございますねえ。

また吸ってしまったきっかけを「心の痛み止めに使ってしまった」と説明する遠野

男性はココロの痛み止めに自慰とかありますけどね。

おれは禁煙してどれくらいだろうか。10年たったかしら。ハイライトが230円のころだったな。

かつて志村けん氏がコントでいってた「起き抜けにタバコをすう不味さな」みたいなのを時折思い出す。たしかにマズかったし体感として身体に悪かった。
そして今でもその志村けん氏のネタを思い出すと起き抜けのタバコの気持ち悪さに頭がクラクラする。
これが二度と吸わないと思う所以なのかしら。

でも、長年ハイライトだったので、ハイライトメンソールはちょっと吸ってみたかったんだよな(KOOLも吸ってたので)。

この映画で高橋幸宏氏がハイライトを吸っていたのと、山下達郎氏のインタビューで「ハイライトより軽いタバコはタバコとみなさない」ってのがひっかかっててハイライトを吸っていた。なんというミーハー。