マジで義務教育に追加したほうがいい科目 : 大艦巨砲主義!

http://military38.com/archives/40672410.html

国が給料を出しているところの使用法を教える授業は中学のときに絶対にやるべきと思う。
いわく、各種書類の出し方、こんなときにどうするか?とか。
わかりやすいところで生活保護の申請とかな。

役所、税務署、消防署、警察、あとは病院とか。

で、「権利」を教わる。

それと同時に犯罪学みたいのも教わるといいかもなあ。

この犯罪を犯したらどうなるか?って具体的に。それこそ死刑からはじまって、万引きしたらどうなるか?って刑法や刑罰だけじゃなくて、家が村八分になるとかそういうところまで。

確かに役所の手続きとかはいつ覚えればいいの?って話だよな
常識だけど結局それを知らないまま社会人になっていく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会常識とかそういうのは家庭の管轄だと思うんだが…

親も意外と知らないんだよコレが。

で、自分の番が来たときに困るんだよ。困ってるなうだよ。

天災にどう立ち向かうか
サバイバル知識をもっと真剣に

あとはこれかもなあ。