日本史がクソつまらない理由wwwwwww:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4769059.html

てか日本史苦手な奴に限って日本史が暗記科目やと思ってるな
日本史は暗記もあるけど全体の流れとつながりを理解せなわからへん科目や そういう意味では他の科目とたいして変わらへん

これと、

歴史が面白くなるためには知識大量にいるからな。そこまでは苦痛でしかない。

これなんだよな。

一見矛盾してそうだけど、大量に予備知識が素地としてあるからこそ「流れ」になるんだからね。
だから、おれもいまごろになって少し歴史を楽しむ人たちの気持ちがわかるようになってきたわ。

明治になって製紙業と外貨獲得という概念が出てきて
そこから悪の列強国と経済戦して戦いつつ
第二次世界大戦に突入せざるを得ない歴史を知るあのジレンマたまらんで?

こういうのわかるにはさらに社会人としての経験とかもいるしなあ。


ちなみにヤングはゲームの影響でわりと入りやすくなっているよな。コーエーとか、ドラクエに代表される中世RPGとか。
逆に時代劇が激減したから日本史は辛いって気もするね。ニンジャと戦国と幕末のゲームは多いけど。