「砂煙立つからやめてくれ」キャッチボール続けた中1刺す

容疑者は公園内で知人2人とキャッチボールをしていた生徒に、数回「砂煙が立つからやめてくれ」と注意したがやめなかったことに立腹、近くに止めてあった自転車の前かごから包丁を取り、生徒の左腹部を刺したという。

いや、冷静に考えて、数回注意しても止めない中1のガキに対してできることってなんだろうと。

仮に脅かす目的で、包丁をみせます。でも、それでも止めなかったら? そして、それで止めたら事件にはならなかったですよね。

今、基本的に公園でキャッチボールは禁止ってところが多いでしょ? 犬を入れるのすら断ってる公園がありますからね。

じゃあ、キャッチボールをしたら刺されても文句はいわれないのか?ってことにもなりますけど、ま、悪いのは68歳無職ですね。それはたぶんまちがいないです。砂煙が立つくらいで人を刺してはいけないからです。

「正解」は黙って砂煙が立たない場所に移動するべきなんですよね。

ただ、これで刺された生徒と親はいろいろと考えるべきですね。少なくとも容疑者と同じか、それ以上。