ゲームでも「日米憎し」? 北朝鮮公式HP

住宅の敷地内に侵入した日の丸の鉢巻きをした泥棒と星条旗模様の帽子をかぶった泥棒が落とし穴に落ち、朝鮮の民族衣装を着た家主が落ちた穴をふたでふさいで退治するという内容。ゲーム開始時には「悪いやつらをなくそう」とのメッセージが表示される。24段階のレベルに分かれ、レベルをクリアすると「頭が良いですね」とも。

こういうの逆をやると問題になるってのが本当に不思議だよね。集団すりをする一団を日本刀で切りつけると血のかわりにキムチが噴出すゲームを作ったら「差別だ」といわれるんだよな。

なにがイヤってこういう都合の悪いときだけ弱者ぶる態度がたまらなくいやだよなあと。

それはそれとしてこのゲームをやってはみたいですね。

(追加:2006-6-22)
[ザイーガ:【ゲーム】北朝鮮の作った「日本人とアメリカ人の泥棒退治ゲーム」]

倉庫番みたいなゲームね。なかなか難しいや。