広告主の“テレビ離れ”防ぐ 米で「CM視聴率」提供へ

米国では録画した番組のCMを飛ばして見る機能が付いたビデオプレーヤーが普及。視聴者のCM離れは最大で9割に達しているとされる。

 一方で、インターネット広告は画面をクリックした回数で広告を見た人数が明確に分かるため、広告主の関心を集め、急速に市場が拡大している。

そんなもんなんだ。だって、リアルタイムでテレビをみてるやつは否応なくCMもみることになるんじゃねえの?とは思うけどね。

米主要ネットワークテレビ局の今年1年間分の広告売上高(契約ベース)は前年比2%減となっており、広告主のCM離れが表面化している。このためニールセンとテレビ局は、CM視聴率を正確に把握することで、テレビ広告の効果をアピールする考えだ。

おれ、CMみるのは好きよ。だって番組1本のクオリティで短く濃縮されたものがみられるじゃん。