たばこ吸いながら地下鉄運転、乗客が目撃…名古屋

 

運転士は17日午前6時40分ごろ、地下鉄鶴舞線の荒畑―鶴舞駅間で普通電車を運転中、運転席でたばこ1本を吸った。目撃した男性客が通報、同局の事情聴取に、運転士は1度は否定したが、喫煙を認めた。

微妙なニュースではあると思いますよ。よくはわかりませんがニュースになるってことは勤務中に吸うことはダメなことなんでしょ? ま、地下鉄だしね。

乗務中の喫煙を禁じる規定はないが、同局は「地下鉄車内は乗客も禁煙。あまりに常軌を逸した行為」として、21日以降、この運転士を乗務から外し、さらに処分を検討している。

うんうん。最近の趨勢です。しょうがありません。

でもさ、こういうの通報する人ってなに?

電話して、「運転中タバコを吸ってる人がいましたよ」っていうんですか?

その人はどういう理屈でどういう感情でそういう通告という手間をかけられたのでしょうか。

これはイヤミというより、その通告した人の言い分みたいのをたずねてみたいなあと思うのです。

「わざわざ?」って感覚が強いんですよね。