早めに来るなあと思っていたら…駅の時刻表1分遅れ

岡山県を走るJR宇野線の5駅で上下計2本の時刻が1分ずつ遅れて表示されていたことが24日、分かった。JR西日本岡山支社の社員が指摘した。

そもそも「分かる」のがすごいね。1分前後の遅れを気にしてる乗客ってのはいるのか? 世界だと99.9%いないと思うけど、日本でも、かなりの鉄ちゃん以外は気がつかないし気にならないレベルじゃないか?

乗客からの苦情はなかったという。

そうだろうよ。してみると、アレだね、昨日の地下鉄の運転手がタバコを吸ってるって事件といっしょにしていいのか微妙だけど、鉄道カンケイ者や鉄道マニアってのは細かい人が多いんだろうかね。ま、おれの知ってる限りの鉄ちゃんは細かい人が多かったけどさ、それは全国的な現象なのかしらね。豪快で大雑把な鉄道マニアとかいるのか? ま、神経質がたたって無神経に映るって人は多そうだけど。