家庭のストレス?退行現象? 万引に走る50〜60代男性

「中高年の万引の原因の一つに家庭のストレスがある」と指摘するのは中部地方のある警察官。「子育ても終わり、夫婦の会話がないので、『女房を困らせよう』と万引した男を調べたことがある」と証言する。

そのときに1番困るのは自分ということに思い当たらないのですね。
ただ、常日頃ハニートラップに遭い、破滅することを妄想しがちのおれにはわかるぞ。50〜60代じゃないけど。

「万引は社会の厳しさを知る少年の通過儀礼だが、50代、60代は少年時代に物がなく、道徳律も厳しかったため万引ができなかった。豊かな時代になり、人生も成功し、これまで抑えてきた欲求がはき出される一種の退行現象ともいえる。まじめで抑制型の人は注意が必要だ」

たしかにワリを食ってそうな年代ではありますよね。ま、だから今1番遊んでいそうな年代でもありますけどね。

年収は1000万円をくだらないはず。それなのに、わずか数百円の商品のために、人生を棒に振ってしまった。

そう。どうせ棒に振るならもっとフルスイングすれば?と思ったりしますよ。いや、犯罪を助長ってことじゃないけど、たとえば、上記のハニートラップじゃないけど、「本当にやりたかったこと」にトライしてみるとかね。いまだと合法的にできることは多いじゃないですかね。

まあ、人生終らせる目的で万引きやったんじゃないんですが難しいんですが、ストレスを感じたら早めに手を打つってことでね。

早めに手を打てる人は万引きしないんでしょうけどね。