作詞家の大御所が緊急会見「歌わせない」森進一に激怒

昨年大みそかのNHK紅白歌合戦。森は「おふくろさん」を歌う際に、川内氏のオリジナルの歌い出しに、≪いつも心配かけてばかり いけない息子の僕でした(以下略)≫などの語りとメロディーを付け足して歌い始めた。

 これを見た川内氏は、「ワシの作ったものじゃない」と驚き森に説明を求めた。しかし、約束した日を森側が体調不良でキャンセルしたため、怒りが増幅。この日の会見となった。

まあ、86歳だからねえ。2〜3年ガマンすればまた歌えるようになるんじゃないかね。

川内氏は、「歌は人の心を運ぶ船だ。『おふくろさん』の原型を無断で変えたことは断じて容認できない。正しくオレの歌を伝えてほしい」と主張。

まあ、「おふくろさん」号が、当て逃げされたようなもんですか。

あのセリフでここまでいわれるとしたら、一時期流行った、ラップグループが過去の名曲を蛇足まみれのライムをつけてやるアレをやったらこの人は怒りのあまりどうにかなってしまうんじゃないだろうか。

YO!YO! ちぇけらっちょ!「おふくろさんよ〜 」

いえーあなたのおもかげ いまも胸をよぎった/チュートリアル徳井はヨギータ /くもの糸つかむはカンダタ デリケートなかゆみカンジタ

そして感じた マザー あなたの愛「そらをみあげりゃ〜」

こういうの。