[HEAVEN Celeste Star&107歳の女性が「長生きを苦に?」自殺]

107歳でも、自殺しようと思う気持ちがあることに驚き。そして、それを実践できる体力にも驚き。

この風邪のあいだから上は重ね着、スリッパを履くなど今までになかった様子で過ごしていたといいます。また、食後の団欒で「あまりに長生きしすぎたよ」と寂しげな表情でこぼしたこともあったそうですが、すぐに「おまえたちにはまだまだ負けないよ」と気骨のあるところを見せていたともいいます。

風邪をひくことで死の恐怖が起こったのが原因なんでしょうかね。

いずれにせよ、おれもそういう気持ちになるものか、がんばって107歳まで生きてみたいなと思いました。