[ギャンブルの負けを告白しましょう:アルファルファモザイク]

「ギャンブルしてなければ家建ったのに」
というのは常套句であるが、心配ご無用
ギャンブルにハマル時点で根本的に金の管理が今一つ、
ギャンブルやってなくとも他の事で無駄遣いして殆んど残らないから
悲観することなかれ

ギャンブルで金を減らすなんてバカだなあと思っていたけど、これを読んだらおれはもうなにもいえないなあ。まだ、ギャンブルで金を無くしたほうが、大量にあるガラクタを片付ける手間が省けていいのかもしれない。

[【2ch】ただニュース速報 心臓移植は行いません!ほのかちゃんを救う会]

だからって、こういうのはしたくないしなあ。これは「ほのかちゃん」は救ったかもしれないけど、ほのかちゃんのために寄付した人はもうだれにも寄付しようと思わなくなった分、この先の多くの死者を生み出しているような気がする。しかも、世界規模だぜ。本当に死にかけている人に届くための金は募金されないんだよ。すなわち、この夫婦は間接的ではあるが、大量死に加担してると。

そいでもって人々の善意で得た命ははねかえってくる可能性も高いわけでね。彼女がこの先、名前のとおり「ほのか」な日々を過ごすことができるかは非常に微妙だと思うよ。

保育所にさ、あの、死ぬ死ぬサギのコがいたよ!」

なんて噂話を封じこめる法律とかないしね。募金をベンリに集めるネットを利用して噂もベンリに広まっていくしね。

どーせ文句言ってる連中は募金してねーんだろ?
文句言える権利あるのは募金した人だけだから。

(そんなものがあるとして)「文句を言える権利」はないかもしれませんが、ネットでイヤミをいったり話を広げたりは権利云々じゃなくてできることですからね。英語でいうところの「CAN」ですよ。I Can 2ch.

親御さんはまわりの善意を受けて、気持を奮い起こし、ほのかさんのよき人生を演出するように尽力してください。それがあなたがたのノルマです。

ま、彼らはある点でギャンブルの勝者ですね。「カイジ」ばりの大勝。