ひったくり 川に飛び込む 水の音

会社員女性(44)が現金約3万7000円入りの手提げバッグを、後ろから近づいてきた男にひったくられた。男は走って逃げ、近くにいた名古屋市の会社員(35)ら男性2人が追跡。男は約150メートル北にある中橋から約5メートル下の堀川(水深約60センチ、川幅約30メートル)に飛び込み、川底のヘドロに足を取られていたところ、通報で駆けつけた中署員に窃盗の疑いで逮捕された。

川に入ればおいかけてこないだろうと思ったら、川のヘドロに足を取られて立ち往生したという、「川をキレイにしよう」キャンペーンに話すにはもってこいのエピソードですね。

ま、川で動けない犯人を捕まえるために警察官も川に入ったって、ルパンと銭形の追跡劇みたいですね。あるいはドリフのコントか。「リチャードホール」であったローションまみれの階段を登るやつというか。とにかくみてみたかったな。

たぶん、こんな感じ