[「1月の事件と同じ男だ!」コンビニ店長好判断 強盗犯を400メートル追跡 横浜 - MSN産経ニュース]

1月21日にも約3万円が奪われる強盗事件が発生。黒っぽいコートなど男の服装が同じだったため、店長が「1月の事件と同じ男だ」と気付き、「強盗だ」と叫びながら約400メートル走って追跡した。

ちょっと考えるよね。いや、考えたらダメなことではあるけどさ、強盗するならって仮定すると、1回やってみてうまくいったところにもう1回いくか、それとも、そこは警戒してるはずだから、別のところにいくか。
冷静に考えると後者のほうがいいんだよね。ちゃんと下調べして、逃走経路なんかも確保してね。
ただ、そこまで冷静にコトを運ぶ脳みそがあるなら強盗なんてリスクの高いことを何回も繰り返そうとは思わないんでね。

気付いた通行人が110番し、駆け付けた神奈川署員が男を取り押さえ、強盗容疑で現行犯逮捕した。

しかしどういう状況? 400m追いかけている状況で、通行人が110晩通報して、なおかつ駆けつけた神奈川署員が捕まえるって、つまり、トラック競技みたいに、同じところグルグルまわっていたってこと?