元ホームレス、なぜ寮長を刺した

「市役所には『横浜港の山下公園で寝ていた』ということにしておけ」と、生活保護を申請するように指示された。月13万円余りの生活保護費から部屋代5万4千円、食事代4万2千円などが引かれた。就職支援や自立への助言はなかったという。

これはアタマのいい商売だね。ホームレスがもらう13万を巻き上げるために、ホームレスを飼うという発想。

東京の街からホームレスが消えつつある。都心の駅の段ボールハウスや、川沿いの工事用シートの小屋は見かけることが少なくなった。

そうなんだ。彼らはどこにいったのだろう? しがらみから逃げてホームレスになった人が、またしがらみのあるところに戻っていったとか?