「本が好きだった」73歳、図書館から1500冊窃盗 神奈川県警

容疑者は調べに対し「本が好きだった。年を取って図書館に行けなくなったときに読むためにやった」

で、蔵書約1500冊(約620万円相当)をパクったと。どんだけ長生きするつもりだったんやと。

でも、この発想は、おれが積むためにゲームやらCD、本を買うのと同じです。

「今買わないと手に入らなくなるし…」

そいで、いつしか手段が目的なるって例のやつでして、「このゲームはプレミアがついているから今買っておかないと」ってな感じでね。この73歳も「読む・読まない」という二択から「定価高そうだし」とかおかしな方向に流れていった可能性はあるよな。1500冊だもんな。

しかし、容疑者の名前がカッコイイ(リンク先参照)


Tommy Wallach - The Book of Love