[『インディ・ジョーンズ』の売上はどこに消えた? : 日刊サイゾー]

常、先行上映の数字は、封切りの週末の成績に上乗せされて発表される。例えば、『インディ・ジョーンズ』が、封切りの6月21日と翌22日の週末2日間で、興収8億円を稼いだとする。すると映画会社は、これに先行上映で貯金した6億円を上乗せして、興収14億円と発表するのである。

ああそういうことだったのか。CMでも先行上映のことはガンガンやってましたよね。先行上映は貯金できるってシステムか。そんなことしねえでも初登場1位はまちがいないとは思うんだけどね。

というか、最近の映画のCMは、各テレビ局向けのバージョンまで撮らせてるのね。「マジックアワー」でも綾瀬はるか氏が、富山県の放送局のマスコットもってたし、「インディージョーンズ」でも、ヒロイン役のオバチャン、カレン・アレン氏が局向けのCMコメントをされていました。大変なのねー。というか、そこまでやらないとダメになってきているのね。
とくに最近では「マジックアワー」のなりふりかまわないサマが印象的でした。「できることは全部やる」って感じね。