[B-CAS問題やネット権について議論]

放送局の代表は、「現在はご指摘のとおり。有料放送受信なども必須になっているが、この見直しを進めている。現在の地デジでは有料放送はなく、機能を使っていないし、今後も使わない。特に、今後簡易チューナが増えることが予測されているため、はずす方向で修正を進めている」とした。

ということであの無意味丸出しで、すごくイヤらしい感じのB-CASカードはなくなりそうですね。そして、コストを抑えることもできそうです。よかったよかった。
とりあえずB-CASのシステムを導入することに賛成した関係者は、「余ってるB-CASカードをアゴがはずれるまで口につめこもうゲーム」に参加してもらって余るだろうB-CASカードの供養をしてもらおう。