[被害男性が発見「オヤジ狩り」高校生ら逮捕 「まさか12万円も入っているとは…」 - MSN産経ニュース]

3人はいずれも容疑を認め、「まさか12万円も入っているとは思わなかった。涙が出るほどうれしかった」などと供述しているという。

かなりのヌカよろこびであるのですが、カツアゲやひったくりで、宝くじに当たった的なヨロコビを得るのは意味としてはわかる。RPGで経験値の多い敵にあたるのと似たような感じですわな。

男性は3日後、JR新小岩駅を出たところで、自分を襲った少年の1人を発見。約200メートル尾行し、少年がゲームセンターに入ったところで、近くの交番に通報した。

ま、好事魔多しでございますな。涙が出るほどうれしかったようなラッキーがあったら、帳尻あわせで涙が出るほど残念なこともあるものですよ。しばらくはおとなしくしてるべきだよなあ。すごいラッキーやすごいアンラッキーのあとすぐにモトの日常には戻れないものですよ。

3人は昨年1月ごろから、“オヤジ狩り”を計画。「ぶつかったな、などと因縁をつけると必ずからんでくるので、酔っぱらいを狙った」と、ほかにも3件の同様の犯行を供述しており、裏付け捜査を進めている。

いろいろとノウハウも身につけられてましたけど残念でしたね。きびしい刑務所暮らしで涙をながされるといいと思いますよ。

もちろん、涙が出るほど「反省」ですよ。