[J-CASTニュース : 「列割り込み」「信号無視」「暴言」 大反響!お年寄りの「やり放題」]

これは前からそうだけど、世の中の寛容が減って、老人のやりすぎが増えたために目立つようになった気がするなあ。

通勤客で混雑する電車内で、あるお年寄り(女性)が堂々とお弁当を食べている上に、座席や床にボロボロとこぼしていた。近くにいたサラリーマンが見かねて、「食べこぼしていて迷惑ですよ、それにお弁当を広げて飲食するのはマナー違反です。荷物も膝の上か網棚に乗せたらどうですか」とやんわり注意した。

するとお年寄りは、

「あんたこそ音楽聞いてる機械から体に悪い電波出してるんじゃないよ! このハゲ!」

と突然、暴言を吐いたという。

これはコワイな。「豹変」はコワイよなあ。突然悪魔に憑かれたって感じにみえる。

運転でも、突然割り込んだり、飛び出したり、信号無視して、こっちが「危ない」ってヒヤリとした気持ちにさせておいて、むこうは無表情でこっちをみてるとかよくあるよなあ。あのなんとなりゃ、こっちは老人だから被害者だ!て感じはすごくムカつくときがある。

自動車運転過失致死傷などを除く一般刑法犯で検挙された65歳以上の高齢者は年々増え、07年は4万8605人に上った。高齢犯罪者の増加の勢いは、高齢者人口の増加の勢いをはるかに上回るという。

ありそうな話だよなあ。

[J-CASTニュース : 米航空会社「超肥満者は2席買え」 日本発路線でも実施される]

喫煙者に続いて「健康教」の総本山が今度は肥満者を敵視しはじめました。これからまた20年30年くらいのスパンで徐々に肥満者の居場所を奪っていきそうな気がします。
その次は、老人じゃないかしら?とふと思ったりします。逆シルバーパスというかね。老人だから割引じゃなくて割り増しになる世界は訪れそうな気がします。