[asahi.com(朝日新聞社):違法電動自転車、初の摘発 「警察来たら、こぐふりを」 - 社会]

昨年秋ごろ、客2人に「警察がきたらペダルをこぐふりをすれば捕まらない」と助言したうえ、違法電動自転車を1台約3万円で販売。今年3〜4月、客2人が大阪・ミナミ周辺で違法に運転するのを助けた疑いが持たれている。

なるほどなるほど。最近は、ホームセンターでチャリンコをみてて「お、これは高いな」と思うと電動アシストだったりってよくあるし、あちこちでみかけますから、不自然ではないし、オール電動なんてあってもおかしくはないですね。でも、オール電動は違法なのですね。セグウェイも違法なワケですね。

[セグウェイ乗車で神田さん、書類送検される (Sync A World You Want To Explore)]

と、ここでハテ?と思ったことにうってつけのエントリがありましたよ。

[セグウェイと電動車椅子との違いは??? - BIGLOBEなんでも相談室]

そうそう。電動車椅子電動アシスト自転車と同じくらいあちこちでみかけるようになりましたよ。

身体障害者用の車いすは、道路交通法でも特別扱いになっています。一般歩行者扱いです。(電動のモノでも政令で定められていればこのカテゴリーに入ります。)速度も5km以下など制限が有るようです。

なるほどね。でも、これも改造してそこそこスピードが出る電動車椅子とかありそうな気がするなあ。

しかし、ペダルをこぐフリしてりゃたしかにみつからない気がするけど、それでもみつかったってことはこの客が相当チョロかったんだろうなあ。こういうチョロいやつのおかげでいろいろな「秘密」はダダ漏れてくるんですね。