[HEAVEN 地下鉄の車内でミカンを食い散らかした女性を乗客らが糾弾―上海]

中国が変わりつつある事を示すいい動画だと思う。ただネットの意見は限られた層だからねぇ。中国全体が先進国の一般社会常識とマナーを得て心がひとつにまとまった時に国力がとんでもないことになりそうだなと思う。

衣食足りて礼節を知るなんてよくいったもんですよね。
でも、いろいろと足りているヒトのほうが基本的に余裕があるとおもうんだよな。
金持ちケンカせずなんていいますしね。

千葉のローカル線で車内をむちゃくちゃに散らかして床で座るわ寝るわの高校生をどこかの番組でみました。注意されようがお構いなし。
似たようなものだよね。

これテレビで見た瞬間、千葉県出身の奥さんが「あ、アタシが毎日乗っていた**線だ」なんておっしゃってました。奥さんの実家付近の高校生も足りてくるといいですね。

日本もあんまりかわらないよ
むしろ中国みたいにこういう強くいう人が少ない
中国の方が未来があるわ

日本人は見て見ぬふりが多いでしょ

ちなみにコレも思いました。こうやって公共マナーを説くヒトっていないでしょ?

自分ちではやらない→20年くらい昔の話しでいうと、中国ではやってた。
食い散らかしのゴミとか床にすてて、わりとマメに掃き掃除したりしていた。

食い物をそこいらに捨てるってのは「アリ」のルールだそうです。

深夜の馬鹿力」でのお話。
安部譲二さんが香港の刑務所に一瞬だけ入れられていたことがあったそうです。そこで出たエビのだしの味がするスープが絶品だったそうです。
と、その刑務所の前の料理屋にいくと、繁盛しているその店では客は大量のエビのカラが床に捨てていたそうです。
安部譲二さんはそこですべてを理解して、まだ服役している「トモダチ」を思って「中身入り」のエビを3尾ばかりそっと床においたのでした。

あ、思い出した。「ジベタリアン」な。あれはすごいコトバであるよなあ。