[日本に蔓延する「昔は良かった症候群」 | 無題ブログ]

これホントそうだぜ。
もはやPSを懐かしんでるくらいでな。

「近頃の日本はダメだ」
「昔の日本は良かった」
「ワシらが日本を作ってきた」
団塊の口癖

まとめると、昔の良かった日本をぶっ壊して今のダメな日本を作ったのが団塊ということ

これ、別に、団塊に限らずみんなそうだよな。昔がいいなと思うのは今がダメってことだし、今がダメと感じるのは自分なんだから、ダメになった主な理由は自分にある可能性は高いんだわよ。

別にネットや2ちゃんなんかに関わらず今のほうがいいことってすげえ多いぞ。だいたい全部のクオリティは今のほうが上だしな。

今朝、グリコのジャイアントコーン食べたけど、パッケージの開けやすさから、コーンパフのサクサク感まで、今のほうが絶対にクオリティは上だと思うぞ。

まあ、思い出の中のジャイアントコーンのほうが美味かったってのは認めるけどもさ。当時のおれに両方食べくらべさせても今のほうが美味いっていうに決まってるぞ。

自分内の評価なんてホントあてにならんよ。とくに思い出補正ナツカシ補正かかったモノと、今のモノを正確に比べられるニンゲンはいねえ。

あえてちょっとだけいえるのは、いつだって昔のほうが可能性があって自由なイメージはあるね。たぶん、それは20代10代でも思うことじゃねいかしら? でも、それ自分の変化で、ある点では「成長」だから。

あと、バブル期ってのは、「戦時中」と取って代わる「思い出」の拠り所になってきてるね。

ちゃいちーのろーたーくん ヒーロー :