[【2ch】ニュー速クオリティ:飯屋で「ごちそうさま」「おいしかったよ!」って言う奴恥ずかしくないの?] [【2ch】ニュー速クオリティ:飯屋で「ごちそうさま」「おいしかったよ!」って言う奴恥ずかしくないの?]

レスの意見ながめるといろいろな感覚があるなと思いましたよ。正解はないねこりゃ。

こういう挨拶は潤滑油なんだよ
店員だってしんどい思いしながら働いてるし、ごちそうさまありがとうって
言ったら客への愛想もよくなるだろ
みんなハッピーになれるんだからこれくらい言えよ

これが模範解答かね。

むしろこういう配慮ないやつは接客の社会経験ないんだなとしか思わない。

ホントそう思う。むしろ今の坊ちゃん嬢ちゃんのほうが14歳の挑戦とか、中学の時の就労体験で接客やった可能性が高いから、ちょっとわかるんだよね。ジジババでそういう配慮がゼロの方はちょこちょこいらっしゃる。
んまあ、シアワセな人生であったことよとうらやましく思いますよ。他人にこびへつらうことのない人生だし。

人と飯食いに行った時は自然といただきます言うけど、一人の時は流石に言えないなぁ

おれはここいらが微妙かもしれない。そういうライン。