[asahi.com(朝日新聞社):女子生徒「2日間、カバンに包丁」 横浜・同級生刺傷 - 社会]

「包丁をカバンに入れて2日間登校し、刺すタイミングをうかがっていた」「授業中に机の上でうつぶせになったので、『今だ』と思って刺した」と供述

なんだろうなあこれ。このときの気持ち。

包丁は事件の2日前、同市内のホームセンターで万引きしたもので「最初から同級生を刺すつもりで盗んだ」と説明しているという。

この、どこか、フィクションみたいな行動よ。というか、もしかして、「もし、万引きで捕まったら実行しない」的な?

動機について「被害者の生徒らが授業中にしゃべったり、自分の机の上に平気で物を置いたり勝手なことをするから」と話している。

うーむ。本人にもまともな動機はわからんわなあ。まともな犯行とは思えないから。

とりあえずは、死なないでほしいもんだ。ここで彼女が死ぬと、すごくたくさんのヒトの人生が変わるよ。いや、ま、助かっても変わるヒトはいるよ。でも、数がちがうよ。きっとちがう。身内やらトモダチやら親戚やらその効果範囲が全然ちがうはず。あと、金の動き方もちがうし。