司書が図書室の本を無断転売 新潟市の中学、3000冊・550万円相当 : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/05/31176281.html

女性は2008年4月〜13年3月にかけ、臨時職員として新潟市の小須戸中に勤務していたが、この間図書館用に購入した書籍3000冊を古書店に転売、自身の生活費などに当てていた。後任の司書が蔵書を調べて発覚した。

40代の女性だそうです。
本好きで図書館で働きたいなんてヒトって多いよなあ。憧れの職業と思いまっせ。
生活が苦しかったっていうけど司書ってそこそこの給料がもらえるんとちがうのかね? 臨時だったり中学校の職員だからちがうのかね。

とまれ3000冊売って550万ってなあ。根本として本がキライなのかな? 図書館の本を売って金にするって、放火癖の消防署員や万引きする万引きGメン、セクハラの産婦人科医、髪の毛ぼうぼうの理髪師くらい、なんていうか、「おまえ、失格」って感じがするわ。まあ、それぞれ余裕で実在しそうだけどさ。