容疑者は7月24日夜から同月26日朝までの間、宇都宮市中今泉の市立東図書館で、返却用ブックポストにキムチ鍋用調味料を入れ、書籍約80冊を汚損させた疑い。容疑者は「職員が自分の悪口を言っているのではないかと思い、嫌がらせをして困らせてやろうと思った」と供述している。

自分のもそうだけど、書店の本や図書館の本を汚すやつは許せないね。ほれ、図書館の雑誌なんか切り抜いて持っていったり、書きこんだりする方がいるじゃないですか。その家のトイレのドアと福島第一原発のトイレのドアとがつながるようにドラえもんに依頼したいくらいですよ。
しかも、これは自分のものでもない、税金で買った本を「ダメにしてやる」という自覚のもとにこんなことやってるんだもんなあ。たまらないよなんか。おれが図書館員だったら泣いてたかもしれない。
こういう感じでダメになった本って、同じものがまたすぐに入るワケじゃないでしょ?昨今の出版事情から考えても。だから、汚れた本の中に、次に借りようと予約入れていたものがあったりしたらとっても不幸なことになるじゃないですか。

宇都宮市内の図書館でCDが相次いで盗まれるなどした事件で、宇都宮東署は25日、返却ポストにキムチ鍋用の液体調味料を入れて書籍を汚損したとして、器物損壊の疑いで、同市鐺山町、アルバイト従業員(25)=窃盗罪で逮捕

しかもCD盗んでるのか。なんだかなー。

駅とかこういう公的機関などのヒトの集まるところにはやっぱり「いろいろ」と集まるんだなあ。

だいたいヒトを困らせてやろうと思ったら、チカラがないヒトは自爆モードになってしまうわけだし、自爆にしても、覚悟や知恵や才覚がないとたいしたことにはならない。そう考えるとなかなかどうして小粒だよなあ。