お中元商戦…スリにご用心 検挙訓練公開、警視庁 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130530/crm13053018560009-n1.htm

百貨店のバーゲン会場で、女性が商品を選ぶことに集中している場面を想定。女性の後ろから犯人役が近づき、トートバッグから財布を盗み取った瞬間、捜査員が素早い動きで犯人役の腕をつかみ、取り押さえた。

なんで、お中元商戦とスリと関係があるのかと思ってたらそういうことか。
人が多いところには犯罪者も多いってことやねえ。
そういや富山市で1番混む病院(身内が2人死んだ)ではあちこちに置き引きに注意なんて張り紙があるし、クソオヤジは2回も被害に遭っております。
東京には美人が多いってのもその理屈ですわね。

昨年のスリ犯の検挙件数は約2800件で、10年前の3分の1に減少。ただ、お中元期間などの繁忙期には被害が増加する傾向にあるほか、最近は小遣い稼ぎ目的でスリに手を染める会社員も少なくないという。

そうか、すっかり昭和の犯罪みたいなイメージで、それだけやっていたおっさんが出所してもついやってしまって逮捕されるってのを繰り返してるってイメージがあるけど、ネットビジネスみたいな「副業」でやっておられる方も多いのね。ふーん。