[未定なブログ 期待して食べたけどまずかったご当地グルメ]

その掲示板に書かれている郷土料理やご当地グルメをいくつか抜粋すると、ほうとう、きりたんぽ、しもつかれ、ポッポおじさんの大分からあげ、白たいやき、伊勢うどん会津若松ソースカツ丼海ぶどう味噌煮込みうどん、味噌カツしょっつる鍋、マカロンずんだ餅、ういろう、出雲そば、ちゃんちゃん焼、柿の葉寿司、サンマーメン、明石焼などがあった。

ほおほお。
まあ、その土地の「好きな味付け」って大まかなものがどうしてもあるからねえ。自分の地域、あるいは好きなソレと相容れない場合、「絶対」に拒否反応でるからね。

その理屈でいうと、家のゴハン好きだけど、給食や外食はキライって人は、親が、他地域からのヒトか、かなり特殊な舌のヒトの可能性があるようね。

だから、いわゆるB級グルメの新造のタイプは、うどん、そば、カレー、バーガーって、「受け」の広いものになるんだよね。上記のはなまじ伝統があるものだから、拒否の歴史も伝統があるわけだ。

期待したけど不味かったもの
ういろう
ちんすこう
ゴーヤチャンプルー
ジンギスカンキャラメル

期待したけど全国共通の味と変わらなかったもの
さぬきうどん
宇都宮餃子
富士宮やきそば
大阪たこやき

このヒトの書き込みが端的。どこでも食べられるものは、「味が変わらなかった」とし、そこでしか食べられないものは「不味い」としてる。まあ、ジンギスカンキャラメルはネタだろうけどさ。

まあ、「不味い」ってのは、ほかのあらゆるものにも通じるからヒトの度量を測るのに有効。よって「不味い」を連発してるヒトは要注意だし、ここを読んでる方は、少し控えたほうがエエでとアドバイス

軽井沢で食った親子丼の不味さは異常
なか卯のが旨いし安い

ほら、こんなの。軽井沢って親子丼有名か? このヒトは軽井沢全部の親子丼食べたのか?このヒトが書いた「食べログ」のレビューがアテになると思う?ってことになるでしょ。

ま、こうやってネタってことで、2ちゃんねるでやいやいいうてるだけなら楽しいんだけどさ。みんなで食べてるときにぶちかますやつとかたまにいるじゃない?それがね。