[未定なブログ レストランでパスタを箸で食べても良い、80%]

家じゃハシで食べてるなあそういわれてみれば。

日本人だって大半はガイジンがスプーンで味噌汁飲んだって文句いわねえべ
駄目だって奴は気にしすぎ

いろいろと潔癖さん配合多目で、賛否ありますが、おれはコレだな。

食べやすいなら、箸でもなんでもいいんじゃないか?

自分が食べる時は、イタリアンレストランやホテルなどのディナーなら、フォークを使う。
食事ってのは、その場の雰囲気に合わせて、食事をする姿もその場を壊さないものにするべきだと思ってる。

和食もそうだろ?器や箸置きなんかが、全て「食事」の一部なんだ。
だから正式な席ではやっぱり文化に合わせてフォークがいいと思う。

ファミレスや我が家なら箸で充分。

これもいい意見。まとめの最後にふさわしい感じで。