[@nifty:デイリーポータルZ:3時間煮ると牛乳は甘くなる]

その食べ物の名前は「蘇(そ、「酥」とも書く)」。飛鳥時代から作られていた乳製品で、とても美味しいらしい。

おお、蘇うかい?ってな!

チーズのような風味の後に、ほんのりと甘さを感じる。砂糖は使っていないのに確かに甘いです。牛乳の自然な甘さが強調された感じです。お菓子のような甘さではありませんが、確かに甘く美味しいです。

おお、山形の「おしどりミルクケーキ」みたいのか?

参照: [日本製乳株式会社]

今もかな? ローソンにあって、いっときよく食べていた。

甘さを抑えたミルキー?いや、子供の頃に食べた硬いミルクケーキの甘さ控えめ版?どちらも近いようで、遠い。

うーむ。ちょっと気になる。でも、3時間かあ。

これは、やっぱりパックの牛乳とかじゃなくて、60度でしばらく殺菌するって高い牛乳でやるとさらにちがってそうだよなあ。

ああ、2ちゃんねるっぽいオチを。

花畑牧場がアップをはじめたようです」